コムクドリ:スズメ目/ムクドリ科

コムクドリ
コムクドリの♂:山梨県小渕沢にて
コムクドリ
コムクドリの♀・・・雄に比べていくらか地味です。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4 コメント

  1. 光のプーさん

    こんにちは。また可愛らしい鳥ですね。雄はやはり綺麗で、クチバシの色は何色も入ってますね・・これは珍しいのではないですか?
    雌は、地味な色あいですが目がとてもかわいく思います。同じ場所での撮影ですか?

  2. コムクドリの雌は雄のすぐ横で騒いでおりました。この鳥は私も初めて見ました。珍しいかもしれません。

  3. よく、駅前広場で、大群をなし、騒音と糞害を出しているムクドリとは、違うのですか?

  4. gutsmoriさん、こんにちは。
    駅前広場などに群れをなしているのはたぶんムクドリで、このコムクドリよりやや大きいめの鳥です。スズメ目ムクドリ科は同じですが、このコムクドリは夏鳥として渡ってくるそうです。

コメントを残す