モズ:スズメ目/モズ科

ハヤニエをどこにさしたか忘れたかモズはシリマセンカ?とシリをみせた。
スズメ目/モズ科のモズです。平地から山の林、農地、公園、河川敷などで棲息する留鳥、漂鳥です。
モズの尻
TSN-774 VA3 EF-S60mm EOS40D | SS:1/800 ISO:1600 F:2.8 EV:0
モズ
冬は獲物が少ないようです。 モズ:♂
モズ
遠くの獲物を見つめております。 モズ:♀
画像
めすのモズがしきりにないていました 山梨県北杜市にて
画像

メスのモズです。千葉県佐倉市にて

画像

オスのモズです。 千葉県印西市にて

画像

メスのモズです。     山梨県甲府市にて

画像

オスのモズです。千葉県佐倉市高崎川。

画像

今年生まれのモズです。千葉県佐倉市。

IMG_9400

百舌鳥はモズである。

モズは秋から冬にかけて縄張りを作って高所から高い声で縄張り宣言をする。

このモズはメスですが、雌雄どちらも縄張り宣言をするようである。

千葉県佐倉市の高崎川では、川の両岸をテリトリーにしてこのところ毎日鳴き声が聞こえている。

IMG_2028

モズです。畑のスプリンクラーに止まって一休みです。

突然の雨に降られて自慢の羽装が今一つです。

オスはこの時期、単独で行動している様です。

千葉県佐倉市で。

モズです。冬は餌の昆虫類が少ないので特に縄張りを大切に守り見回りを

しながら餌を探します。

こちらは電線にとまって餌探しです。

モズです。メスですが電線にとまって縄張り宣言をして

いるのでしょう。甲高い声でかなり長い間の縄張り宣言

でした。

寒いこの時期は餌となる小動物や昆虫が少なくなりチョット元気が無いようです。

スズメ目/モズ科のモズです。鋭い嘴と大きな目の猛禽類です。

木の枝や杭にとまって見張り昆虫やトカゲやカエルなどを捕ら

えて餌にします。この個体は過眼線が淡いのでメスでしょうか。

モズは秋になると木の梢やこの例のように電線にとまって

「キイーキイー、キキキツ」と鳴いて縄張りを宣言します。

この縄張り宣言は「モズの高鳴き」と言われています。

オスのモズです。泥棒マスクのような過眼線が黒く、翼に

白斑があるのがオスです。

電線にとまって餌になりそうな小動物を探しているようです。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

5 コメント

  1. 藤田です。

    今日は大変お疲れ様でした。
    ごあいさつをと思ったのですが
    スケジュールの都合で果たせませんでした。
    またご連絡させて頂きます。

  2. 光りのプーさん

    まだまだ、冬の雰囲気の写真ですね。ジィと春を待ち元気に飛び回る写真をまた期待します。かわいい声で鳴くのでしょうね?

  3. 藤田さん、ありがとうございます。
    ちょっと疲れましたが、貴重な経験をしました。でも、半分以上の人が顔見知りでした。

  4. 光りのプーさん、いつもありがとうございます。モズの鳴き声はあまり可愛くありません。ナワバリを主張するときは、キィッー、キィッー、と激しく鳴きます。

  5. 食っちゃ姉さん、はじめまして。
    大作の小説、軽く拝読させていただきました。またゆっくり読ませていただきます。
    私の方は仕事の合間に野鳥撮影に挑戦している段階で、まだまだです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す