バン:ツル目/クイナ科

バン
バン:12月で南に渡りをしないのか、千葉にいました。
画像

嘴がまだ赤くない子供のバンです。佐倉市にて

画像

クイナの若者です。千葉県佐倉市にて

画像
バン:千葉県佐倉市高崎川
画像

       千葉県佐倉市の高崎川のバン。夏鳥として渡来するようですがこの冬もズットいてほしいです。

IMG_9292

鷭・バンです。

バンは夏鳥として渡来して、秋に移動する個体が多い。

この個体は冬期も残るようで 千葉県の鹿島川にいついているようです。

昼間は水面を泳ぎながら植物や昆虫類を餌にしている。

水面を泳ぎながら キュッ、キュッ と 鳴いていることが多い。

 

 

IMG_9292

バンです。黒っぽい体に赤と黄色の嘴、脚は黄緑色でカラフルです。

千葉県高崎川にて撮影。

 

ツル目/クイナ科のバンです。バンは夏鳥として日本に渡来して秋には帰省することが多いのですが,このバンは佐倉市の高崎川に居着いているようです。

若ドリのようで嘴の基部にすこしだけ赤い色がみられます。そして脇と下尾筒の羽装が白いですね。

ツル目/クイナ科のバンです。背から腰の上面は褐色でその他は黒い羽装です。脇と下尾筒は白く、嘴の基部と額の額版に赤色が見られます。

日本には夏鳥として渡来して秋には北帰行するが関東地方以西では冬でも残ることが多い。こちら千葉県の河川などでは一年中見られます。

足は黄緑色で腿は赤い。指は長く湿地での歩行が楽そうである。

鳴き声はクルルツとかキュツクキュツクと鳴きかわしています。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

1 コメント

  1. 光のプーさん

    バン が名前ですか?鳥の事何も知らないのですが、渡り鳥なのですね。冬でも暖かな千葉がお気に入りなのかしら・・かわいい口元と、暖かそうな茶色い羽が特徴ですね

コメントを残す